医療事務スタッフのためのケア・コミュニケーション活用ガイドブックの表紙 

医療事務スタッフのためのケア・コミュニケーション
活用ガイドブック

■ B5判
■ 60頁
■ 価格800円+税

目次


指導のポイント---------1
カリキュラム・学習時期---------2
ケーススタディの進め方---------3

第1章 医療事務の心構えとマナー

1-1医療現場での接遇・コミュニケーション---------4
1-2身だしなみと第一印象---------6

第2章 好感・安心感を高めるコミュニケーションの基本

2-1非言語メッセージ---------7
2-2言語メッセージ---------8
2-3敬語と言葉遣い---------9
2-4受容と共感---------10

第3章 電話応対

3-1電話の受け方---------13
3-2電話のかけ方---------16
3-3電話の取り次ぎ・伝言---------18

第4章 来客応対

4-1来客応対の基本(1)---------20
4-2来客応対の基本(2)---------24
4-3お見送りの仕方---------28

第5章 受付・会計窓口での応対

5-1患者さまへの応対の基本---------30
5-2受付の仕方---------33
5-3会計応対の仕方---------36
5-4入退院応対の仕方---------39

第6章 苦情・クレーム対応

6-1苦情・クレーム対応の基本---------42
6-2要求に応えられない場合の対応---------45

第7章 チーム・コミュニケーション

7-1チーム・コミュニケーションの基本---------47
7-2医師や看護師とのチーム・コミュニケーション---------49

第8章 患者さまの状況に応じた応対

8-1高齢の患者さま---------51
8-2身体に障害を持つ患者さま---------54
8-3小児の患者さま---------57
8-4外国人の患者さま---------59